<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大敗

自民党負けましたね。あの安倍総理ってなんだか、ボクチャンな予感。

国民には、「責任をもってコレをやります!」 と言って

それを各担当部署に、「じゃ、コレお願いね」

・・・そんな感じかする。全部人まかせ。

不祥事があると、「改革します!まかせてください!」・・・

そんなこと聞いてないし。「最後までまっとうすることが国民に対する責任です」

いや、責任を感じてるなら不祥事大臣を辞めさせろって。
国民の意見を全く聞いていないし。改革するのはいいけど、
何のために改革するのか忘れてしまっている。
責任を果たすから続投って・・・国民はお前じゃだめだって言ってるわけで、
改革するんじゃなくて、国民のために辞めてくれ。支持率30%台の内閣って
なんなのよ・・・あと70%は替われって言ってるということだ。
民主主義に反してないかい?9月に内閣改造って言ってるけど
それ以前にお前もうダメって言われてるんだから、何してもだめでしょ。

あまり政治には興味はないけど、近年まれにみるお粗末さと強引さなので
思わず書いてしまったw


光の龍
e0120386_046991.jpg



龍に見えていた光のスジが、最近ウナギに見えるのは気のせいか。
鰻の蒲焼食いたい・・・
[PR]
by voiceof | 2007-07-31 00:51 | 日記

試し撮り2

モノクロ編

いつもは、KODAK TX400を使ってるけど、
今回は、富士フィルム NEOPAN400 PRESTOを初めて使ってみた。

モノクロフィルムは何を撮ってもそれっぽくなるw
でもカラーより露出を気にするかな・・・
あと開放気味の時、ピントがシビアに感じる。
AFだと自分の意としたところにピントが来るのが
難しいからやっぱりAFは切ってMFに変えた方が吉。
コンデジでは上2枚みたいに撮るのは厳しいかな・・・
Distagonは温かみのある色合いだけど、モノクロだと
色が無くて、ピントも甘く感じるかな・・その分シャドウ部が
コッテリして良い感じだけど。

モノクロだったらNikkorとかのほうがシャープに写るかもしれない。
中古でNikkorの単焦点買ってカラーとモノクロで使い分けようかなぁ・・



うちの近く
e0120386_23192575.jpg



代官山
e0120386_23215116.jpg



のびた犬
e0120386_23231930.jpg




上2枚
Leica CL + MINOLTA rokkor40mm

一番下
NIKON FM3A + CarlZeiss Distagon35mm


ってかホント、ズームレンズ使わないな(笑)
そして試し撮りばっかり・・・・今度からちゃんと撮ります、ハイ。
[PR]
by voiceof | 2007-07-25 00:00 | 日記

あいかわらず

花を撮らない人なので、昔撮ったお花を載せてみる・・・・

e0120386_223192.jpg


e0120386_2231174.jpg


花ってなんかそれだけだと綺麗なだけで、なんにも感じない写真になってしまうから
あまり撮らない ← 技術不足。
自分の場合、花+何かが必要だ。まぁ興味ないものを無理矢理撮らなくてもいいんだけど。
なんかみんな花とか風景とかよく撮ってるよな・・・なんでだろ・・・・・
[PR]
by voiceof | 2007-07-17 22:36 | 日記

そして

台風が行ったと思ったら今度は地震。
うちもゆらゆら揺れました。ニュースをみてびっくり。
新潟・長野で震度6強・・・・大変だ。


試し撮りをしてみた。プロの写真家さんたちは写真にオリジナリティを
出す為に普通の人はやらないような設定をする。
それは企業秘密なので写真家さんたちの間でも自分の設定の
すべては明かさない。でもちょっとだけ教えてもらったので自分なりに
アレンジしていろんな感じの写真を撮ってみた。※全部設定が違います。

渋谷駅前。
e0120386_173342.jpg


渋谷のんべい横丁1
e0120386_1741659.jpg


渋谷のんべい横丁2
e0120386_1781655.jpg


ちゃり1
e0120386_1751116.jpg


ちゃり2
e0120386_175384.jpg


ちゃり3。これが自分のイメージに近いかなぁ。
e0120386_176403.jpg


渋谷・丸井
e0120386_177694.jpg


駒沢オリンピック公園。
台風っぽく・・・
e0120386_1775197.jpg



NIKON FM3A + CarlZeiss Distagon35mm F2
FUJICOLOR SUPERIA Venus 400

レンズ自体はシャープで、色はなんとなく懐かしいようなノスタルジックな色。
ちょっと緑がかるのかな?もしかしたら晴天だったからかもしれない。
やっぱり明るい曇りの方が写真撮るのには楽チンだなw
あとマクロレンズじゃないのにかなりボケる。最短撮影距離は30cmだから
もっと寄れるな。今度はKODAK使ってみよう。
[PR]
by voiceof | 2007-07-16 17:24 | 日記

台風といっしょに

やってきました。MF一眼機

FM3aです。MF機ってすごく古い感じがするけど、去年まで売ってた機種w

e0120386_2048516.jpg

e0120386_20481647.jpg



レンズは
CarlZeiss Distagon T * 2/35 ZF
カールツァイスのFマウント。Rollei35TEのテッサーの写りが気に入ってるので
これにしてみた。まぁテッサーじゃないけど・・・
ツァイスのレンズは解像度が高いわりに優しい描写かつ発色が鮮やかなので
自分のイメージしてる写真に近いと思い奮発して買ってしまったよw

e0120386_20482839.jpg


なんかすごい謳い文句・・・HPより抜粋
「本レンズの解像力は現在発売されている最良のカラーフィルム性能を凌駕*しており、
将来登場するであろう超・高解像度のデジタルカメラへの対応力も備えています。」

勝手にリンク・・・NikkorとZeissの比較をしてる人。
http://kbyn.exblog.jp/m2006-06-01/

昨日写真教室でタイミングよく露出の話しで、裏技とかも教えてもらったので
ちとためしてみよう。
[PR]
by voiceof | 2007-07-15 20:57 | 日記

なまか

うちの隊員達

デジタル一眼 → PENTAX  K10D
銀塩一眼(AF) → CANON  Eos Kiss 5
コンパクトカメラ → Rollei 35TE

e0120386_2343854.jpg
e0120386_23431895.jpg



今週、隊員がもう一人増えます。Leica M6と激闘の末に勝利しての入隊です。

銀塩一眼(MF) → 『やっぱいいわ・・・・・○○○』
[PR]
by voiceof | 2007-07-12 23:50 | 日記

七夕

彦星になってきました。充実した3日間。

そして久しぶりにRollei35TE出動。やっぱりドイツのレンズ独特の写り。
まぁ、Leicaとはちと違うけど、カールツァイス独特のシャープさと色。
でも・・・露出計がやっぱり不安定。これは露出計は信用しないほうが吉。
本気でNIKON FM3AかFE2とカールツァイスのプラナー50mmを考えないと。

やっぱりフィルムは面白い。絵自体はデジタルも遜色ない性能になってきたけど、
何かが違う。ラチュード域が全然広いものあるけど、シャープさと柔らかさが
一枚の写真の中に同調して、イメージの表現範囲も広い。これだけはデジタルには
まねができない部分だ。簡単に言うとデジタルの写真は硬い。硬いシャープさと
柔らかいシャープさって違うよな。より人の目に近いから親近感が沸くし
安心する写真になる。特にポートレートは違いが出る。 ← 乙姫の写真は出せません(笑)

まぁ現像に出してからパララックスがあるのに気付いて呆然とする罠・・・

e0120386_219165.jpg

e0120386_218676.jpg



パンダも途方にくれてました。
e0120386_2174494.jpg

[PR]
by voiceof | 2007-07-08 21:19 | 日記

じりじり

近づいてきたグループ展。ギャラリーのHPにも掲載始まりました。


http://www.daikanyama-ps.net/gallery/20070726/


プリントオーダーには出したから一安心だけど、出来上がりが不安。
今回はデジタルで出展なので引き伸ばしに耐えられるかどうか・・・
まぁ半切ぐらいまではOKでしょ。

e0120386_2118452.jpg

[PR]
by voiceof | 2007-07-02 21:18 | 日記